ICT端末を利用した漸化式の授業
投稿者:校長
本日、2年生で実施されていた漸化式の数学授業を見学に行きました。
漸化式とは、簡単に言うと前項の数字から次項の数字に変化する「決まり」を示す数式のことです。授業では「ハノイの塔」を活用して漸化式を求めます。
棒に刺さっている円形の板を、①一度に動かせる板は1枚、②大きい板は小さい板の上に重ねられない、という条件で、何回の移動で別の棒に同じ順序で重ねられるかを板の枚数ごとに考え、板の枚数と移動回数の相関を表す漸化式を求めるという課題です。
ハノイ塔は、1人1台準備できないので、1人1台のChrombookでバーチャルのハノイの塔を使えるサイトに繋いで各自枚数ごとの移動回数を検証して行きます。便利ですね。
グループで各自調べた移動回数のデータを持ち寄り、漸化式を求めます。
時間内に最高6枚分まで移動回数を求められた班もありました。すごいですね!