学校長挨拶

2022年(令和4年)4月に校長に就任いたしました河合克昭でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
本校は、2022年(令和4年)に創立120周年を迎え、この地域の後期中等教育の中核を担う学校として幾多の有能な人材を世に輩出して参りました。
本校は早くから国際科(国際教養科)を設置し、グローバルな視点を持ち様々な文化や歴史観、価値観、多様性を享受しながら共生できる人材の育成に取り組んでおります。2021年(令和3年)に本府の高等学校再編整備により「国際教養科」を「国際文化科」と改称し、他の府内の国際科「LETS※1」9校と切磋琢磨しながら教育内容にブラッシュアップをかけて参ります。

さらに、「ユネスコスクール※2」の取組みや「総合的な探究の時間」での学びを柱にすべての教育活動において、国際文化科のみならず普通科においても「持続可能な社会の実現(SDGs)」に向けての調査・研究を進め、これらの活動を通じて将来のSociety5.0時代に向けて必要となる情報分析・活用能力、論理的思考力、表現力、さらに共生、環境、人権への意識を身に付けていただきます。

令和4年4月1日
校長 河合 克昭

※1 国際関係学科での「学び(Learn)」はもちろんのこと、海外交流やボランティア活動などを「経験(Experience)」し、 課題研究などを通じてグローバルな視点で物事を「考え(Think)」、国際社会へ「羽を広げ(Spread your wings)」、活躍する人材の育成をめざす。Learn, Experience, Think, and Spread your wings!の頭文字を並べて「LETS」とした。(大阪府HPより)

※2 ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校です。文部科学省及び日本ユネスコ国内委員会では、ユネスコスクールをESDの推進拠点として位置付けています。現在、世界180か国以上の国・地域で11,000校以上のユネスコスクールがあります。(文部科学省HPより)