Hato-Ko クラブログ

【甲子園にて】全国審判講習会モデルチームとして【硬式野球部】

投稿者:

【甲子園でプレイできる】

4月30日(日)阪神甲子園球場で実施された全国審判講習会モデルチームとして、本校硬式野球部が全国から集まった審判の方々のお手伝いをさせていただきました。各都道府県から一名の高野連の審判の方が来られる公式の審判講習会です。

【未明からの雨】

未明からの雨により室内練習場や見学だけの可能性もあり、なかばあきらめかけていたところ、なんと朝7時に雨が上がってくれました。雨さえ上がれば試合ができる状態になる球場、それが甲子園球場です。

目の前でみるみる乾いていくグラウンド、阪神園芸の職員さんたちの一流の整備によって瞬く間にグラウンドは使用できる状態に。10時過ぎからグラウンドに入り、プレイをさせていただきました。

【甲子園には魔物がいる】

よく聞くフレーズですが、まさに”甲子園アドレナリン”がハト高生にもみるみる湧き出て、選手たちはいつものスピードを上回る速さで動く選手たちに驚きました。ピッチャーもプラス5キロとよく言われますが、本当にそうなっていました。甲子園が選手を育てる。そんな感覚を実感することができました。

【モデルチームとして推薦していただく】

今回は高校野球連盟から推薦していただき、このような機会を経験することができました。一方で次は自力で勝ち上がってこの場所でプレイしたいという目を選手たちがしてくれていたことが、印象深い光景でした。

【経験することの尊さ】

本物を見ること

本物と対峙すること

本物を感じること

経験が人を育てる、選手たちの気持ちに火をつけたのは。。。

夏の大会にむけ、再スタートを切る日に甲子園でプレイできたことは何よりも代えがたい経験となりました。夏にむけ取り組みをさらに加速していこうと思います。

【輝く!佐野高生】

また、4月の終わりから5月にかけてのこの時期は運動部、文化部問わず最後の大会やコンクール、演奏会、試合に臨む佐野高生が各所で躍動しています。普段の学校生活では見られない表情や懸命に取り組む姿には胸をうたれます。

お時間許せば、ぜひ試合会場・演奏会・ライブにいっていただき佐野高生たちを応援してやってください。

応援よろしくお願いいたします。

#佐野高校硬式野球部 #甲子園球場

#全国審判講習会モデルチーム #やまない雨はない

#21世紀枠大阪府推薦校